menu

失ってみないと分からない

先週、自宅の大掃除をしました。
洋服から家具まで、家中のありとあらゆる不用品を破棄売却。体感的に、所有品の70%は手放せたかと思います。靴下なんか一足残らず捨ててしまいました。現状、タイツ以外履いていくものがありません。

大掃除というより「殲滅戦」ーージェノサイドされた空間は、暴力的な欠落感が漂い、家主でも居心地が悪くなる静けさです。
感覚的なだけならまだしも、片付けを終えて、体調を崩したり、精神的なよるべなさを感じたりしました(ただし3日で治りました)。
ああ、あの洋服はもうないんだ……などという、亡き人を思う切なさみたいなものは全くないです。ただし、何かを傷つけた後の居心地の悪さを感じます。物が消えたからというだけでなく、空間自体をよそよそしく感じます。

思えば、掃除をした四日間はひたすら怒りに燃えて、物を捨てまくっていました。自分で決心して始めたにも関わらず、何かに取り憑かれたように。

私はどちらかというと、見栄えの可愛さ・美しさよりシステマティックなモノが好きで、賑やかさより静けさというか、洗練された家具や照明に魅了されるタイプです。
空間的には「田舎のおばあちゃんの家」や「汚いけど美味い飯屋」より「大きなホテルのラウンジ」「空港のコンコース」「BGMが静かな深夜のバー」など生活感のない場所にいると落ち着きます。
従って、モノを減らし人間味の薄れた現在の自宅はかなり住みやすくなっているはずです。この居心地の悪さは、単に物が減って不便になった(靴下ないし)心細さが原因だと信じたい。

戦争によって瓦礫の廃墟と化した街に一房の緑が芽吹くように、必要に応じたモノを購入していけば、やがて私だけの安心できる空間が創生されてゆくでしょう。まずは靴下が欲しい。

さて、この記事を読んでくださった読者諸氏の中には、破壊の限りを尽くす鬼神として、文字通り現存世界(汚部屋)を一掃したいと願う方もいるでしょう。
個人的な感想はこのくらいにして、今回の大掃除に使用した魔導書を紹介します。
この本には私的空間を破壊しつくす禁断の黒魔法が記述されておりますので、扱いには充分注意し、覚悟を決めた上でご使用なさってください。
これまでに手にした財産すべてを失っても、当方は一切の責任を負いません……。

シェアしてくれたら嬉しいですー