一年くらい前から、TwitterやInstagramで情報発信をしています。持ち得る知識がどこまで他人の「イイネ!」を獲得できるかを検証しています。(天野蒼とは違うアカウントで運用しています)
アナリティクスを覗いてみると、技術系の記事の閲覧数が多く、次いでフリーランスで稼ぐことやデザイナーとして働くことなど勤労論の記事の閲覧が多い。デザインに興味がある人がどんな視点で情報を集めているのかが知れて面白いです。SNSの種類によっても発信の仕方を変えないと、人の目に留まらない、というのはマーケティング系の本やブログによく書いてあることで。
twitterは発信内容にフォロワーがつくけど、Instagramは発信者にフォロワーがつく……という表面的な知識も、いざ実践してみるともっと細かな「地元ルール」があったりして、肌感覚で知ることの大切さを感じました。
Instagramを使っていくと、似たタイプの人から似たようなDMが届くようになりました。プロフィールに飛んでいくと、コピペかと思うくらい同じことが書いてあって
・20代 ホテル暮らし
・趣味は海外旅行
・会社にしばられない生き方がしたい
投稿されている写真はホテルのロビーだったり寝室だったりスタバだったり、とにかくラグジュアリーな写真が並びます。
twitterにいる「絵師クラスター」や「スプラトゥーン大好き勢」みたいな人たちと、一見似たような棲み分けに見えますが、彼らとの違いは趣味の一環ではなく、本人の生き方に準拠しているところでしょうか。
興味本位でその中の2.3人とDMのやりとりをしてみたのですが、最終的に全員に「気が合いそうなのでzoomでお話ししませんか?」と誘われました。
なんとなく、SNSを通してお金を稼ぎたいのかなと思うのですが、Googleでこういった人たちの特徴を検索に掛けてみても、情報が出てこない。
(ネットワークビジネス系の人たちの特徴を検索にかけると、被害者ブログとか対処法の記事などが出てくるのに)
zoomでお話ししていないので、結局この人たちの目的がなんなのか分からずモヤモヤしてしまう……そして、会社を退職し、ホテルに暮らし、海外を旅し、会社にしばられない生き方を実践している人たちがこんなにたくさんInstagramにいるのか、この日本に存在するのかという疑問も未解決でモヤモヤ。
私なりの見解を述べますと、SNSでただ単に知り合いを増やしただけでお金儲けに繋がるという考えは、甘いと思います。インスタグラマーと呼ばれる人たちは何かしら良い性質を持っていて、それを上手く外に出す力、人に興味を持ってもらう方法をしっかり研究している。投稿を読んでも面白い視点で発信さしている人が多いです。
ご縁というのは、お金を稼ぐのになくてはならないものだと思うけど、その前に対・人なので、相手が何を考えているのか、何もを求めているのか、自分は何を提供出来るのかを考えていかないとお金を招くほどの強い結びつきは得られないと思う。
まあ、そんなこと世の中のマネー本に腐るほど書いてあるので、こんなところでいちいち書くほどでもないと思うけども……。
同じように、デザインが出来るだけでは会社にしばられない生き方が出来るかというと、そんなわけもなく……。
閑話休題。
Instagramをやっている方、こんなDMを貰ったことありませんか? zoomでお話ししたりしましたか? この人たちは何がしたいんでしょうか?
知ってる人がいたら教えてほしい〜気になる〜。