8

 小さな明かりが灯ったおかげで、自分の姿が見えるようになった。
 その光は白衣のポケットから泉のように沸き出した。
 手を入れて、光源を探す。
 見つけた。
 ボクの大事な、ウサギさんハンカチ。
 背伸びして、さっきまでそこにいたはずの大切な人に手を伸ばす。
 光に照らされてセツナの顔が見えた。涙が落ちるその頬に、ハンカチを押し当てる。
「泣いて良いよ。たくさん、たくさん、泣いて良いんだ」
 何度でもその涙をいてあげる。
 ボクは、セツナよりお姉さんだから。
 先に生まれたのは君だったけど、今ではボクの方がいくつも年上になってしまった。生命が続く限りその差は開き続ける。どうあがいても、埋まらない。

 だけど……。

「君が遺した愛情を、分けてあげることならできる。傷つかないように、悲しまないように、大切な人たちをその愛で守ることができる。ボクは有り余るほどに持っているんだ……惜しみなく、君が注いでくれたおかげで」

 だから、セツナ。

 もう少しだけ、待っていてくれないかな。

 そしてボクが追いついたとき、あの頃みたいにたくさん叱って。

 最期まで、遅刻魔だった、このボクを……。

「……」
 涙が、止んだ。
 セツナは闇に消え、見えなくなった。
 ハンカチをポケットにしまい、立ち上がる。
 一筋の光が数メートルほどの道を照らし出していた。
 ボクは歩き出す。前へ進むたびに、その先の道ができ上がる。
 コツコツとヒール靴を鳴らしながら、やがて人工海岸に辿り着いた。
 船着き場に一台の水上自転車が停車している。
 乗り込んで、前へ漕ぎだす。
 波が生まれた。
 波が生まれたあとに海が生まれた。
 水底がきらきら輝いているのは、星でいっぱいの夜空ができたから。
 夜空ができると雲間から月が顔を見せた。自転車の行く手を照らしてくれる。
 どんどんどんどん漕ぎ進む。
 やがて灯台の島が見えてきた。
 自転車を停め、陸に上がる。
 靴を脱いで、柔らかな砂の上を裸足で歩く。
 灯台の入り口に赤い髪の男が倒れていた。
 男の腕に守られるように、亜麻色あまいろの髪の女の子も横たわっている。
「渚……、さりゅ……」
 二人ともすやすやと眠っている。
 彼らの傍を通り過ぎ、灯台の中へ入る。
 ボクの作った「夢見る機械」が微かな光を点滅させている。
 死に際のホタルのように心もとない。
 灰色の床の上に小さな背中が横たわっている。
 懐かしい高校時代の制服を彼女は着ている。
「ユーク……」
 名前を呼ぶと、その肩が微かに震えた。
 腕を掴んで抱き起す。
 冷えた身体をぎゅっと抱きしめ、ボクは言った。
「〝死のプログラム〟を解除する」