横浜市内のホテルに滞在予約を入れた。
 笹川邸とエルザのホテルの中間くらい。科学館へは一時間……いや、三十分程度で着く。
⁠⁠ 世間を震撼させたテロ事件は、未だに尾を引いている。⁠⁠人々は外を出歩かない。外国からの観光や視察は続々とキャンセルが出ているらしい。怪我の功名というのか、要人が使う広々とした高層階の部屋がすんなり取れた。
 俺の実家に戻ってきなよ、と真一は最後まで食い下がった。⁠⁠⁠⁠⁠
⁠⁠ 茜と小麗はよく喧嘩する。発砲事件のわだかまりが残っていて、和解まで時間がかかる。怪我を負った張本人が二人の仲を取り持っているようだ。
 息が詰まる、とぼやく裏で険悪な空気を感じ⁠⁠取る。女たちの言い争い。⁠⁠まさに修羅場の最中だ。
 早々に通話を終え⁠⁠、電話をテーブルの上に置⁠⁠く。
 何日ぶりかにシャワーを浴び、病院特有の薬くささを洗い流した。オリーブグリーンのトレーナーとジーンズ。ハイカットの黒いスニーカー。仕事時の服装からかけ離れた私服を選ぶ。ホルスターも銃も身につけない。
 病室にあったわずかな荷物を部屋の隅に寄せる。
 広い、広い部屋。
 窓から市内が一望できる。シティーライツ。星が見えない代わりに、街の灯が輝いている。
 静かだ。
 これまでの騒がしさが嘘のようだ。
 静かで、平和で、二十六歳だ。
 慣れないな。何もかも。五年前は……と考え始めて、首を振る。
 過去はもう良い。十分に遡った。手を尽くした。もう良いだろう。
 アルドは携帯電話を手にする。


 ドアベルが鳴り、入り口へ向かう。
 扉を開⁠⁠けて、迎え入れる。
 ⁠⁠通話中、護衛はいらない、と言われた。平和を踏みしめたいから自分の足で会いに行く、と。
 彼女は赤いエナメルのヒールを履⁠⁠き、裾がフレアに広がった⁠⁠白いワンピースを着ていた。
 ⁠⁠赤い唇。ボルドー色のアイシャドウ。肩口で切りそろえた、漆黒の髪⁠⁠がさらさらと揺れている。
⁠⁠ とてもきれいな女の子だ。
 平和の国の、ごく普通の、とてもきれいな女の子。
 小さな手が伸び⁠⁠、左目の眼帯に触れた。
 取っても良い? と彼女は聞いた。
 自分で取るよ、と答えて眼帯を外した。
 一つ目に慣れた視界が開ける。
 目を擦った。ぼやけて見えていたものがクリアになった。特に異変はない。右目も左目も視力は同じ。主観的には代わり映えしない光景。
 しかし、相手からは同じように見えない。
⁠⁠ 右目は灰青色で、左目は紫色だ。
⁠⁠ その事実に心が張り詰めた。
 異常に緊張した。欲情を覆すほどに。
「どうかな」
 ベッドに⁠⁠腰掛け、彼女を見上げる。
 ⁠⁠龍頭凛。
⁠⁠ 彼女の大きなブラックアイと目が合う。
「貴方はどう思っているの?」
病院で聞かれたことと、同じことを問われる。
⁠⁠アルドは静かに息を吐く。⁠
そして、言った。
「あまり、好きじゃない⁠⁠⁠⁠」
「触れない方が良い?」
「触れる?」
「瞳の話をしない。貴方が嫌なら、そうする」
「嫌ではないよ」
「本当?」
「ああ。好きじゃないけど、嫌いでもない」
⁠⁠「そう」
⁠⁠凛は一呼吸置いて、言った。
「あたしは好き⁠⁠」
赤い唇が、左目の瞼に触れ⁠⁠る。
 そして、右の瞼にも。
 彼女の首筋から花のにおいが華やかに舞った。
「右目も左目も、⁠大好き⁠。とてもきれいな色だから」
アルドの両眼に彼女の瞳が映る。
星の降る夜の、空の色。
怖いこと、苦しいこと、嬉しいこと、幸せなこと。様々なものを目にするたび、彼女の瞳は輝きを増す。
「⁠俺も、君の目が好きだ」
 ⁠⁠⁠ブラックアイの両瞼にキスをする。
 強く抱き寄せて、⁠⁠顔のいたるところにキスをする。
「キスはOK?」
耳元で尋ねると、くすくす笑いが聞こえた。
「もうしてる」


 携帯電話の着信音で目を覚ました。
 寝ぼけた頭で、通話を拒否する。ベッドサイド⁠⁠のテーブルの上に置く。再びまどろみのなかに溶け込む。
⁠⁠ 良いだろ、何でも。世界が滅びるわけじゃないし。
 邪魔するなよ。
⁠⁠ そう思った瞬間、再び電話が鳴り出した。
 着信先はシド⁠⁠だ。渋々、電話に出る。
「手短に」
――退院おめでとう。不機嫌だな。
「緊急事態か?」
――急ぎではないな。
「切っていいか?」
――ああ、女といるのか。
電話を切った。電源も切った。開かれた隣室の、ソファの上に狙いをつけた。通信経路を完璧に断つ。
 凛は一度熟睡すると起きない性質だ。髪を撫でても気づくことなく、すやすやと眠り続けている。
 アルドは微かに目を細めると、呼吸と体温が作る甘い空間に身を浸して、二度目の眠りに就いた。
 夢は見なかった。
⁠⁠ 悪⁠⁠い夢も、尊い夢も、過去の夢も。
 早朝の明るさと同じ、真っ白な眠りだった。
 ⁠⁠数時間後、彼女の気配とともに目が覚めた。
 目と目が合う。
「良い目覚め」
⁠⁠凛が微笑む。
 寝覚めの小さな欠伸と一緒に、伸びをする細い身体。猫みたいだ。
 立ち上る花の香りを嗅ぎ取りながら身を寄せる⁠⁠。凛はくすぐったそうにした。
「⁠⁠不思議ね⁠⁠。自分では⁠⁠分からないわ」
「残念だな。良いにおいなのに」
「貴方だけの香り」
「贅沢だ」
濃くなるにおいを嗅ぎながら⁠⁠キスをする。そのまま何度目かの愛を交わした。⁠⁠
 永遠に近い刹那が過ぎ、腕の中で彼女がつぶやいた。
「貴方の身体、傷だらけ」
 赤い爪が伸びて、胸に触れ⁠⁠る。ネオに射抜かれた銃創に。
「⁠⁠大きな銃創が七つ。切り傷に、刺し傷も」
「数えたのか?」
「密かに。ごめんね。でも、数え切れなかった」
⁠⁠「タトゥーだと思ってくれ」
「ヤクザもびっくり」
半身を起こして、凛は笑う。左胸の黒蝶が、呼吸とともに上下している。
 組織に忠誠を誓う意味で刻まれた印。美しい刺青だが、本人はどう思っているんだろう。
⁠ ⁠彩は「聖痕」だと⁠⁠⁠⁠解釈した。
 凛の解釈は、違うかもしれない。
 俺の傷痕も好きで刻まれたわけじゃないが、凛は女の子だしな。そこは探り探りだな、とアルドは思う。
「お風呂、一緒に入ろうよ。ご飯も食べよう。午後は何する? 映画でも見る? そういえば、あたし、携帯買ったの。ついに。⁠⁠アドレス、教えてくれる?」
賑やかに話し始める凛に、うんうんと頷きを返しながら、⁠⁠ソファに放った携帯電話を思い出す。シドが何かを言っていた気がする。そろそろ連絡するか。⁠⁠かなり気まずいが。
 ぼんやりと頭を掻いていると、凛が呻いた。
 すぼめた唇から⁠⁠小さく息を吐きながら、⁠⁠身をかがめて片脚をさすっている。
 ⁠⁠シーツを剥がす。細い左脚に線上の銃創が見えた。
 完治しているが、赤い痕になっている。
 ハッと思い出す。
⁠⁠ 俺は凛を撃った。
 獣化直前に撃った弾⁠⁠丸が、⁠⁠彼女の脚を掠めた。なぜ今まで忘れていたのか。
「思い出しちゃったか」と凛は苦笑した。
「そんな顔しないで。もう治ってるから。寒いときに疼くだけ⁠⁠」
「俺は、君を……」
「はいはい。深刻にならない。熱いお風呂に入ると治るから。本当よ。だから、一緒に入ろう」
小さな手がぐしゃぐしゃと金髪をかき乱す。ベッドから降り立って、凛はぺたぺたと絨毯を歩く。重大な問題ではない、と示すように。
 名前を呼ぶ声が、バスルームに反響する。
「俺の名前、〝ワンちゃん〟じゃないってば」
返事をすると、楽しげな笑いが湯気の向こうから聞こえてきた。